カウンター

カウンター



りんくす



プロフィール

tom tom cat

Author:tom tom cat
事務系行員。東京都中野区民。元滋賀人。琵琶湖愛してやまない。mixi日記はこちら



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ステキなコメント♪



ほとんどないトラックバック



記事検索



weathercast


-天気予報コム- -FC2-



こよみ

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



Mail

名前:
メール:
件名:
本文:



Ver4
passive \bond FM


寝ても寝ても寝ても.
眠い.q大から帰ってから異常に眠いデス.


やること
・Surpermarketの続き,ノックアウトOPのStatic Heage.
・歯医者
・社内報かけはし自己紹介
・内定者P,インタビュー記事作成
・介護等体験証明書再発行
・のだめ読む 

以下欧州関係
・クレジットカード作成(至急)
・行く為の何か書類
・変圧器みたいなやつ等の海外グッズ
・宿確保(至急)




そういや,デンマークとスウェーデンって橋で繋がってるって知ってた?
europe.jpg


今度は味噌カツ.
内定先の銀行では採用活動の一環として信託Liveセミナーってゆうのを全国で開催したはります.実際は採点みたいなのはしてはらへん.内定者にも公表したはるし,第一そんな事をやつ人的余裕が無いと思われる.4人やし.しかもライブウィークしっかり取ったはって現在3人やし.
話を戻すと,今年はその実行を内定者でやるとゆうことになったみたいです.先日も大阪で開催されたやつに内定者として参加してきました.で,2月9日に今度は名古屋で開催されるみたいです.
が,名古屋の内定者は極端に少なく(確か4人くらい)どうも名古屋の内定者だけでは乗り切れないそうです.そこで,今日人事の方から,交通費を出すから参加してもらえないでしょうか?とゆうメールが着ました!いやぁ,タイミングがいい.1月中やったらきわどかったけど,2月上旬とはなかなか.会社,好きよ.しかも内定先の同期の実家にお邪魔出来る.(希望)うっし!!
ひつまぶしをいただいた前回.さぁて,今度は味噌カツだみゃーーー.


発見した音楽.

LLと言う名のq大からの宅配物.
q大のk君から預かった書類みたいな物.以下LL(love letter)と略す.なんてゆうか凄い律儀.このプレゼントを研究室の後輩に渡して欲しいとのこと.
信託されちゃったヽ(・∀・ )ノ キャッ キャッ 
し・か・し,僕を信じた君がいけないんだよ((┗┓( ̄∀ ̄)┏┛))ウッシャッシャッシャッ 
Blogには書いちゃいまーーーヽ(゚皿゚)ヽ ガオー!! LLの中身は秘密と言われていたけど,帰ってからなら覗いてもよいとゆうことなので,拝見させていただきました.結構凄い物が入っていました.僕はソッチ系じゃないけど,個人的に彼のLLが( ゚д゚)ホスィ… 
あああああああああ,むっちゃ,言いたいけど我慢我慢.こpぃh3えおdc・・・うおっと(;゚Д゚) それにしてもLL造るの大変やったやろうに.ちゃんと一枚一枚丁寧に半分に折ってあるし.(←コレ中身は想像してください.)もしかして
愛情なのか?ww 
いやぁ何かあると良いですね(´∀`*)ポッ 持って帰る僕にも愛情を少し注いで欲しいデスw 総重量1㌔くらい... 僕には少々重いLLでした. 

おもいでははおもいでぇ・・・(汁)
心斎橋の奇跡.
九州の帰りに大阪心斎橋に寄ってきました.目的は,
・ipodnanoの充電の好感
・ジーンズの修理

の2点.
日曜日とゆうこともあってか,人が仰山いるわいるわ.(右翼もいた.うっさい.)けど,福岡天神の方が人いっぱいいたような・・・ ま,どっちにしろ滋賀県民から見たら人は異常にいるわけで.

話を戻して,まずはapple storeに.
以前,訪れた時は,待ち時間が4時間とかいわれて,断念しました.けど今回は40分で済みました.
んで,待ち時間も丁度よかったので,ジーンズを引き取りに行きました.
2本出していたのですが,
1本目は,ポケットが損傷(大)
2本目は,チャックが損傷(極)
やって,相談の結果,直るかは微妙と判定喰らった2本でした.け,れ,ど,そこはプロなのかありえんくらい完璧に直ってたw しかも,無料( ̄ー+ ̄)キラーン そこが一番アツかった.

で,appleに直行.nanoのシリアルナンバーを見せて状態を見てもらうことに.
すると,このnanoの登録が,
ニッタシンペイ
とゆう謎の人物で登録されているらしい.
キサマ誰じゃ?
案の定少し疑われ,身分を証明して,なんかわけわからん紙書いて,やっとこさ本題に突入.保障期間が1年経ってなかったので,なんと無償で新品と交換.な,な,なんていいやつなんだ.これからも宜しくお願い致します.

さて未来日記.
2007年5月5日.
applestoreに行ってmacを買った.これでコレからmixしまくるぞー.
quality for you 福岡観光。
福岡丸出し、チューブ明太。
20070128185645.jpg


福岡タワーより福岡の景色。
20070128185608.jpg

20070128185602.jpg


支店。
20070128185437.jpg



天神ちゅう繁華街を歩いていると発見した記事。
商銀がいらんことをしたらしい。いっぱいquality for you。
今日付き合ってくれた方々本当にありがとう。




ノダメを忘れた九州確率論セミナー。
河合君が新幹線用にノダメを用意してくれたのに、すっかり忘れる。そういえば何故か行きの新幹線の席が先生の隣やった。AERAを頂いた。

で、博多着。q大までの道なんて当然知るはずもなく、駅員さんに聞きまくる。どうやらキャンパスはいっぱいあるらしい。理学系のキャンパスってゆう情報とハコサキってゆう聞いたことある音の、情けない情報を頼りに気合で向かう。

で、q大。広い。広すぎる。目的地は依然不明。頼りになるのはせっちゃんの名前だけ。さ迷う事、20分。理学塔を発見。とりあえず入ってみる。学生案内→数学事務課(4Fで階段の傾きが異常。エレベータなんてハイカラなもんは当然ない。)にたらい回しにされ、せっちゃんはこの建物ではなく工学本館との事。通って来たし。しーん。事務課で、カワビさんの場所が近いと聞きお邪魔させていただく事に。

そこに登場。シマダさん。むつかしいお話を劇的に話されていました。作用素環のお話?でした。ヒダ一派???? そんなお話を半永久的に話されてはる。このままではq大の院生さん達にお土産を渡しそびれると思い、泣き泣き(?)後にする。

で、無事院生室に到着。マリアバンのアノ本の論文を頂戴した。欲しい人がいてもあけませんので悪しからずww そんなこんなで時間を潰していると発表の時間が迫ってきました。

追記↓
[READ MORE...]
パッチスト,いざ九州へ.
寒い.そんな時はパッチ.
椅子の上にかかってるやつね.
200701250136000.jpg


机の上は相変わらず汚い・・・

昨日と今日で発表内容が完成.
処刑されるにはされるだろうが,これで抵抗は出来る.
内容は省いて省いて処刑時間は1時間.
Grassmannianとかよくわからんしね・・・
先生の講演が聞けるので半分楽しみやったりする.
今日は早く帰れそうです.11時半.

さて,ノダメを持って,いざ九州へ.
見事に雨やけど,明日は美味しい焼酎が飲めるといいな.

ちゃららら,ちゃ,ちゃっちゃー.
健康診断を終了した.tomは

体重が落ちた.
身長が1センチ伸びた.
賢さが2上がった.
運のよさが80下がった.




↑強制的なダイエットのせいなのか.
不屈のダイエッター. 目指せリンゴ三個分.

現在ラグビーチームに所属するために体を作っております.

さて,数学は,やるっきゃない.そんな今日,明日.
んで,両親との食事を急遽キャンセル.
明後日のこともあり,今までで一番ドキドキする.
発表の段取りもついたので,今からまとめて明日練習します.
1時間半-αの内容じゃないよな.




どこを端折ったらいいのか解らない,午前1時.
GM 型式番号:RGM-79 ジム。
主に事務作業で一日が終わりました。仕事をしたらこんな一日もあるのかと思うと少し寂しいです。なんてゆうか、移動時間がもったいない。

さて、本日やることは主に4つ。
・介護等体験の証明書再発行。(近江八幡)
・内定先の健康診断(山科)
・散髪(出町柳)
・パターンオーダー(四条烏丸)


やはり厄年なのか
・カーナビが潰れてた。帰路には回復。
・平和堂に原付を止めたら、おっちゃんに怒られる。
・健康診断の場所を印刷した紙を車内に忘れる。
・おしっこが出ない。


等のアクシデントに見舞われた。
健康診断の時の
・看護婦さんはどこか不健康そう
・問診のおっちゃんは滑舌が異常に悪い。
・そしてラグビーおたく。


解ったこと
・ラグビーのせいか心臓が肥大化している。
・体重リンゴ三個分は夢のまた夢


どうやら近鉄(ラグビーのチーム。今はもうない?)のl@p24oi選手(滑舌が悪くてよく聞こえなかった)にそっくりらしい。心臓が。

健康診断の後、内定者で牛丼を召し上がりに行きました。
おいしゅうござんした。
200701231529000.jpg

雄山はそんなに登場しませんよ。






え?
研究室の奇跡。
200701222018000.jpg

どうやらチーズフォンデュらしい。
家でも喰ったことないし。
それをこの研究室で頂けるとは・・・
しかも、 美食倶楽部級。
海原


4回目。


・今後の方針
外積代数としてFermionから作ろう。FermionからBosonを作るのは簡単なので、(具体的には、荷電0のFermionの2次式の無限和みたいなので定義する。ズレの分を丁度Bosonのindexになるように定義すれば、定数倍のズレはあるが、Bosonが出来上がる。)外積代数から自然に、SymFockをL^2[W]の部分空間として作る。んで、違った意味(計算していないので解らないが、)Mサン微分が出来る。同じになればいいかな?と思うが多分無理そう。

・明日の準備
9:00 八幡養護学校に教員免許申請に必要な書類を取りに行く。
13:00 山科に内定先の会社の健康診断を受ける。
16:00 内定先の会社の社員証用の写真の為に髪を切りに行く。
19:00 大学に戻ってFermion。先生が2日いはらない。
※検査の為、朝食抜。時間があれば来年用のスーツを作る。勿論調子に乗る。

お盛んに登場しまくる.
出てる.
'`ィ (゚д゚)/ 死刑(執行猶予無)を宣告された癒し系death
いやらしいけい・・・・ 気づけば確かに女の子が多いです.

そんな中昨日は4時までいた.2号(女子?)は止らない.止められない.
少し寝て11時に登校.ちなみにセンター試験二日目∧日曜日.

さて,


・・・・・出てる.一週間を切った・・・
死刑場所,日時確定
二次金利モデル周辺って?そうなんか?相当かっちょいい.そして先生なら将来やりかねん.現在の所,僕の必死な脳内では,うちのお父さんと浜崎あゆみくらいの距離がありそう(意味不明).Grassmaniann?? なんてゆうか,周辺って言葉にエクスタシーを感じるのでした.さて,その準備追われています.とゆうか足掻いております.55㌫は楽しみ.75㌫は恐怖.足して100超えるけど,心境はそんな感じ..出来る出来ないとかとちゃうくて,,やるっきゃない!そんな感じ.

今日やった事.明日からやる事.
・L^{2}(W)をFermionFockやと思おう!
L^{2}(W)の元を何かパラメータ付けて期待値を取ることでC[x_1,x_2...](正確には何らかの意味での閉包?)と見れる.(期待値をとるneedsはきっと期待値を取れば\tau関数が出てくるとゆう証拠があるから?ただし\tau関数は多項式で無い?)で,chargeを0に制限したfermion fock F_0はC[x_1,x_2...]とB-S対応でもって同型.けどこの同型,勉強不足やけど,定義域がfermion fock.つまり・・
L^{2}(W)→(パラメタ付けで期待値)→C[x_1,x_2...]
F_0→(B-S対応)→C[x_1,x_2...]

欲しいのはL^{2}(W)をF_0と見たい訳やから,B-S対応の逆みたいなのがあれば・・・ つまり各x_iに写る様なF_0の元を見つけよう.ってことやと思う.とゆうかそんなのあるのか?むしろF_0のImageって多項式としてむっちゃガラガラなんとちゃうやろうか.んー,疑問を残したまま,結局復習で終了.L^{2}(W)のSubSPに考えるか・・・

・(不)健康診断.
10月に行われた内定式で,何か公式な書類?にサインしました.あれは誓約書みたいなモノで,内定を辞退しません,ってやつなんやと思う.理不尽な理由でお互い内定を解消出来ないってやつやと思う.けど,その理不尽な理由の中には【不健康】とゆう項目は含まれていないとか.2年間ないし3年弱全く運動をしていないこの鈍った体で無事パス出来る事を祈る.なんせ隣国の王子様は血圧が100over.下がね.ミラクルさんです.聞いたこと無い.ちなみに体重制限はないぽい

・ついでにスーツオーダー.
けっちょいいのを買うつもりやった,6月~10月.そんな思いは先日とあるお店の店員さんと話していてぶっ飛んだ.スーツの生地(色・質・柄)を選ばんのやったら,オーダーする意味はないのだと.シルエットだけを綺麗にしたければ,別にパターンオーダーで充分だと.確かに今まで使用中やったスーツを改造出来たし.だいぶ細くなったし.
で,今とある紳士服屋さんにてパターンオーダーが30,000で買えるらしい.買い?ただ4月までに間に合わせるためには今週がいっぱいいっぱいだそうで・・・とゆうことで,ついでに覗いてきます.
福井総裁も年男.そして今日生まれたぼく.
わし今日生まれた.but大学院イン.
今日の予定,ドタキャンかまされた人ゴメンナサイ.
祝ってくれた人有難う.研究室の人,有難う.
わざわざケーキとか.感動(つд⊂)エーン 予想してへんかったし照れた(´∀`*)ポッ

そうそう,うちの研究室の人は,1月生まれがやたら多い.
20日の僕を筆頭に27日まで4人が犇き合っている.
q大終わったらみんなでまたなんかしましょう.

そいや,今日はセンター試験で6年前受けたわけで,
1年は365日でmod7で1なわけで,
つまり閏年を除けば6年で元にもどってくる?わけで,
だから当時のセンタ試験も土曜日?なわけでした.
あれ?でも閏年分で少しずれているはず・・・ おかしい・・・
あの時は大雪で,地理か何かの時間に雪合戦して,
2日目終わったら見事に風邪を引きました.
・・・・なつかしい.

mixiにこんなんでてた.
birthday800b.jpg


改めてありがとう.必死でq大クリアします.



なにを偉そうにモノを言う.
なんてゆうかこの1週間で
・・・・痩せた.



M2のこの時期に来てそろそろ,
研究をしている.と言っても良いと思う.
そう.研究の定義が,果敢に挑戦する.とゆう事だけならば.

lem
研究する.⇒少し痩.
逆ha一般にha成リ立たnu.

また一方で

lem
無駄足⇒痩せる.

である.


現状:痩せている.
コノ症状は一体Docchi?
隣のAc王子様は血圧の下が100あるらしい.

さて,このショボさと日記の書くこと無さに病む.
明日はHappyに成れると酔い.厄年のせいか幸が薄い.
さ,勉強に戻.ばいばい.









多次元のOrnstein Uhlenbeck過程の解が解りません.1:28.
対角化してみるものの,BMの係数が行列になるし.死ぬ.
帰るか.
独りぼっちの研究室.
ぐだぐだと綴ります.

免許の更新を済ませました.昨日.あの写真の撮り方ひどくね?なんてゆうか流れ作業.鏡くらいおいといて欲しいです.3年前?と同じく過去一度でも人を殺した経験がある様な様子でお写りになっております.

そんな中M1が就活で出払っています.東京らしいです.赤い系の金融機関で青い人とインターンって形でお会いしているそうです.おごってもらいなさい.さて,そのせいなのか,研究室で独りぼっち.この時期は,テスト前って事もあって,1,2,3回生がやたら研究室に来はります.今日は学習相談会の日という事もあって訪問者の数が多かったです.これを一人で捌くのは・・・ やれ可解群やら,やれ直交行列やら,開集合の基底やら,添加した体やら・・・ はぁ・・・ 今日一緒に問題を解いや諸君,ifyou修士に進むならM2のkono時期に後輩に聞かれたらばちゃんと質問に答えなせえよ.と言いたい・・・ 強く言いたい.眠いです.以上完全愚痴でした.さようなら.
それにしてもM0諸君は何処へ・・・


Soliton
いやはや,先生に見事に教えて頂きました.話は繋がったけど,問題は解けません.HARA先生にアドバイスを頂く.微弱ながら最近日記の登場回数が増えたような気がする.


To Do
・Soliton
・インタビュー記事(テレコおこし)
・社員証用写真(髪はこれでいいのか?)
・パスポートを持ってくる.
・ちょっとだけ寝る.

モンキーDルフィー.
'`ィ (゚д゚)/ 冒険家です.
Click Here↑

さて・・・ 一向に進んでいないSolitonの話.正確には己の力で全く進んでいないSolitonの話.先生に計算さしてるおれ....なんてゆうかダメ院生.

さて,海賊王にでもなるかな.
ゴムゴムのーーーーー.




さて,ユニタリで回す・・・
さて,勉強・・・

[READ MORE...]
EMMA HOUSE14と三井住友銀行.
200701162251000.jpg

さて,昨日CDをお借りしました.総計11枚  (▲写真)試聴して欲しくなった.EMMA HOUSE14.今年EMMAが2枚も出した,EMMAHOUSEの2枚目14.買おと思ったけど,だれか持ってへんかな?と思って探してみたらなんと,友達の妹が持ってた.そもそも彼女はmixiのEMMAで見つける.なんと家むっちゃ近所で兄ちゃんが中高の同級生.この前のカウントダウンWorldでも遭遇.さらにEMMAをけっこうもってはる.んー,NICE.ちゅうわけで,色々借りさせていただきました.<(_ _*)> アリガトォ


今朝の新聞より.
三井住友銀が14年ぶり大卒初任給上げ、20万5千円
 三井住友銀行は15日、2007年4月に入行する大卒総合職の初任給を、現行の17万4000円から3万1000円引き上げ、20万5000円とする方針を固めた。初任給の引き上げは、1993年以来14年ぶりとなる。
 昨年秋に公的資金を完済したことを受けて、初任給アップによって優秀な人材を確保し、経営戦略を強化する狙いだ。同一水準の初任給となっている三菱東京UFJ銀行やみずほ銀行など他のメガバンクにも影響を与えそうだ。 三井住友銀行は今春、総合職や一般職など約1400人の採用を計画している。一般職の初任給も2万1000円引き上げ、19万5000円とする方針だ。
 メガバンク各行は不良債権処理をほぼ終結し、空前の高収益をあげている。



影響くらい










あ,た,え,と,

けーーーーーーー!!!!!

そもそも目がバンクなん?ってのはおいといて,期待.はっきりいって,初任給の3万は大きいよ.スーツが買える.タンテが買える.ヘルシオも買える.よろしく人事の人.そういや明日はインターンらしい.よろしゅう.人事の人.

コペンは一体何処?『それは常識ですよ.』
スェーデン(仮決定)の話を大坂先生と打ち合わせをしていました.
ヨーロッパ数学の旅.予定は・・・

2/24 出発コペンハーゲン泊.
2/25 コペン観光してルンド(スウェーデン)泊.
2/26 ルンドで授業&共同研究(本当のお邪魔)
~  折角やから少し観光がしたい.
3/2 富山先生とコペンで一夜を共に.
3/3 独り.@パリorコペ
3/4 赤堀先生と合流@パリ
~  授業&講演&観光.
3/11 自由(滞在費出ズ) 20くらいまでいるか.


で,コペンハーゲンって何処?てっきりスェーデンやと思ってた.ていったら,タイトル通りのコメントが返ってきた.なので,ちょっとヨーロッパについて(特に地理)を勉強してみた.

解った事.なんと豪勢にも全てリンク付き.本日の勉強の成果をご覧あれ.ちょっとめんどくさかった.

・ベルギーってあんな所にあるんやな.
・スェーデンは太陽が昇らない日が在るらしい.
・スェーデン語ってのもあるらしい.
・数学の授業はそのスェーデン語らしい.
・けど,わかるらしい.(個人差アリ)
・ユーロ切符みたいなのでユーロ乗り放題らしい.
・イタリーは行くとして.行くか?ブリテッシュ!!!!
・泳ぐか海峡.どーばー.かなづち・・・・
・世界で一番飯が美味いのはイスタンブールらしい.(個人差ナシ)渋谷
・海原雄山に聞いてみよう.(やっぱりあの方,あの画) 




以下数学.
どうやら流行っているのは,谷口先生を始め確率論と佐藤理論(?)のカラむ話は\tau関数とゆう箇所でーーーらしい.それは期待値取ると\tau関数が出てくるとゆう状況証拠(fermionとかまでのでかい?構造はまだ見つけれて無いはず?)がいくつか(?)ある.少なくともikeda-taniguchiのやつにはそう書いてあった(ような気がする).さらに証明はもちろん解らん.話が散乱問題からの出発なので(言い訳)読めない.そこで赤堀先生曰く, 期待値を取って\tau関数が出てくるためにはL^2(W)と多項式空間の対応をHermitePolyで見るといけない.何故なら,期待値とると0だから.なので期待値とっても生き残る様に巧くパラメータ付ける.
個人的にはHermitePolyは数少ないお友達なので,捨てがたい.カレシカイナイトモダチ・・・ なので,とことんこだわって, L^2[0,T]の基底をfixして,その確率積分をn次のHermite多項式にぶち込んだものが,期待値を取ることで多項式空間のX^{n}_{i}になる様なパタメータ付けるやり方を見つけよう.
そう,見つけよう.そう,早急に見つけよう.26日までに.そう,26日までに.Fermion強化週間.探そう,Fermiom.探そう,自分.



・・・・と,思ったら帰り際に先生がIdeaをくれた.そんな23時過ぎ.
けど,今日は23時30分に地元で約束がある.そんな23時過ぎ.

TOIEC初受験.
名前はTomo Matsusitaで提出.
Kiyosi Itoからぱくったった.


比較的に足りないもの:
点数,時間,運,語彙力,
集中力,英語に対する愛


など.他多数.
とゆうわけで,今日は早めに寝ます.

そういえば,Musical Multi Personality大沢伸一は大津出身!
( ´・∀・`) ヘー


「な・・・何だこのプレッシャーは!?」
スウェーデンにも行けそうです.(仮決定)さて,来たる26日に向けて・・・・ 鬼気迫るものがあるので,木星帰り が俗に言う処の「大佐。 エゥーゴの中でプレッシャーを強く感じる船がある。」 ので,ソリトンの数理を自分なりにまとめてみようと思いました.以下全て戯言なので気にしないで下さい.きっとポエムか何かでしょう.でーーー目標は,

L^2(W)にFermion(CliffordAlg)の作用を見つけよう.

とのこと.L^2(W)はHermite多項式に確率積分をぶち込んだ形で持って,自然と多項式空間と同一視出来るので,(ココが少し違うと今日指摘を受けた.denseに入ってるくらいらしい)問題は,

C[x]:多項式空間にFermion(CliffordAlg)のActを見つけよう.

とゆう問題に生まれ変わった.後はSolitonの数理の話に落ちるので,読み難さを我慢すれば何とか気合でカバー出来る.今日読んで整理出来た(ぽい)けど,どうらやC[x]単体にはCliffordAlgのActionは無いぽい.単体と言う意味は,なにかzとゆう新たなパラメータで持ってその,無限直和\oplus z^{l} C[x]位まで広げないときついぽい.このlは荷電と呼ばれるもので,いちいちCliffordAlgの元毎に決まる整数のこと.んー,つまりL^2(W)よりでっかい空間にActしてる.じゃぁ,

荷電0にしたらいいじゃん.そもそもFermionの2次式に興味があるわけやから.

とゆうことで,gl(\infty)のC[x]への作用を考えよう.ってことになりました.後は根性でBoson-Fermion対応で持って,もともとC[x]上に存在するVertexとgl(\infty)の元の母関数を比較して具体的に出せば終わり.とゆうStoryでした.実際にやってみると最後の母関数の比較が異常に辛く,具体的な対応が表記できません.泣き言.とゆうことで,C[x]簡単な元(ex.定数関数とか)でどの様に写るのかを今から計算してみます.

さて,いよいよ明日TOIEC.

「な・・・何だこのプレッシャーは!?」

E-1.jpg



追記↓
[READ MORE...]
解析セミナーと撃沈と反省とM3.
タイトル通り撃沈しました.立命の数学科の解析セミナーにて.完全に言い訳ですが,1時間で話す用の準備って思った以上に大変でした.とゆうか準備が甘かった.なんてゆうか悲惨やった.反省します.さらに,再来週にq大でのセミナーがあるのですが,準備が出来ていません.それどころか内容が完成していません.今日の解析セミナー後の懇親会?で,内容が無いのに話すっていう事実があることに突っ込まれました.そりゃそうやね.はぁ.小山先生に少し教えてもらったので,今からFermion造ります.造れる事を祈って下さい.それでは.


やること.優先順位.
・q大(観測史上一番危険,CATION!)
・MUTBインタビューの件(1月中MUST!)
・TOIEC試験(明後日,MUST!)
・とある経済院生の論文を読む(15日までに読むといった,権利)
・免許の更新と歯医者(共に行けないと痛い思いをする)
・自宅PCの復活の儀式(HOME EDITIONのインストール)



では.残り2週間全身全霊励みます.




パターンオーダー.
昨日のインタビューにて,服装はかなりの自由度があると聞いたので,スーツを作りに行くことにしました.何処で買ったらええのかわからんまま,SHIPSに流れ着きました.なんでもスーツがセールにかかってるとかゆう情報をゲットしたので.で,店員さん(細い男前)に『スーツ作りたいっす』ってゆう曖昧なオーダーをかましてみました.彼むちゃくちゃいい人で(よくお世話になってます)そんなウザッたい質問に丁寧に答えてくれはりました.一応新入社員なので,黒のスーツ(ゲキ細)を狙いにかけて造ろうかと.けど,彼曰く,そういった普通のスーツならオーダーせんくてもスーツカンパニーで作れるとのこと.シルエットだけならあんましかわらんみたいです.とくにへんてこな体の僕には,むしろオーダーするならシャツ.

とゆううことで,シャツを作りました.

これもまた,白なんですけど,こだわりにこだわり抜いたNiceな1枚.生地が異様に光沢の在る折柄斜め,アームホールからエリからが少し威圧的な高級感の在る攻撃的な1枚.ってな具合です.

けど,生地が切れていたので完成は未定.

MUTBの良いところ.
女性が働きやすい会社9位に選ばれてたMUTBを直撃しました.

女性が働きやすい⇔女性に優しい
⇒男性に厳しい

そんな実態を見つけるために今日,内定者プロジェクトと題して梅田支店のリテールの方を直撃しました.人事の人に<strong>『飲み会大好きな人』とゆうリクエストをしておきました.関東内Pの方は業務について結構な質問をされていはったので,関西の方はプライベートを中心に尋ねようと.で,インタビューの内容は大きく分けて以下の通り・・・

①服装について.
②少しお仕事のこと.
③休日のスケジュール.
④飲み会等で行くお店.
⑤給料について.


※内定者プロジェクト・・・内定者が内定を頂いてからの1年弱の間に内定者だからこそ出来る何かを会社なりに発信するプロジェクト.特に参加不参加は自由.人事部から資金の援助もされる.内Pは略.



そんなスポポビッチ(仮名:雄)さんはリテール8年目の今年30のナイスガイ.軽く経歴を紹介すると東京出身で今年の四月付けで梅田支店に配属にならはったらしいです.やはりコンパ(裏飲み)は結構されているらしく,週6で飲み会をしていた時もあるとかないとか.そういったこともあり,年末は本当に忙しかったみたいです.
で,質問の回答はといいますと.
①服装について.
  男女共にかなりの自由.外勤の方でも白いシャツは1枚でいける.女性に至ってはジャケット着用は義務ではない.髪の毛の色も女性はある程度OK.つまり研修期間とかでもシャツは白じゃなくてもいいとゆうことなのか?

②少しお仕事のこと.
  リテールの外勤は一日多くて3件訪問.じっくり資産家(高齢者)の方の話を聞いてサービスを提供する.期末は数字に厳しくなるので忙しいらしい.ノルマはないが,目標に達成できたら支店レベルで御褒美.旅行とか.支店によって全然違う.あとは88運動ってゆうのがあって,その字の如く,8時以前出社8時以降の残業は基本的には認めない.とゆうのがあるらしい.そして,資格は異常に多い.

③休日のスケジュール.
  昼に野球.その後はおしゃれカフェで本を読.夜は裏飲み.MUTBは異常に野球が強いらしい.社会人の野球団を大学の体育会と思うとMUTB野球部は準体育会レベル.ちなみに人事のミハエルさん(仮名)はドラフトで指名されたとか.さらに人事のコバチェビッチさん(仮名)は関西野球部のキャプテンだとか.

④飲み会等で行くお店. 
  明らかに学生が行くお店とは変わった.その分値段もUPした.けれど,年次順に支払うお金が変わってくるので,新入社員はほとんど払わなくてもいいとか?勿論これも支店や先輩による.裏飲みも増えた.

⑤給料について. 
  これは聞きたかったけど聞きづらかったので保留.ただ,3年目に寮を出て一人暮らし&スカイラインを乗ってはる.コレくらいの給料.どのくらい?けど結構いいらしい.


以上そんな感じでした.
英語na私.
http://www.math.ritsumei.ac.jp/program112.html

研究会名  解析セミナー
日付 : 2007年1月12日(金)
時間 : 16:00~19:00
場所 : ウエストウイング7階数学第3研究室
プログラム
[1] 16:00~16:10 Lund大学数学教室から手紙
[2] 16:10~17:00
    講演者  Sergei Silvestrov 
    題  名  to be announced
[3] 17:10~18:00
    講演者  to be announced
    題  名  to be announced
[4] 18:10~19:00
    講演者  大坂
    題  名  to be announced
※ 研究会終了後Lund大学数学との友好関係を祝して鍋パーティーを開催します。奮ってご参集してください。


さて,この解析セミナーに急遽話す事になりました.最近は別に話す事は全然平気.if 予習が出来てれば.九大ソリトンはピンチを迎えてます.んで,今回は夏のFinanceの話なので,仮定は満たすわけです.けど今回は外人くるじゃん.英語で発表じゃん.準備しなくちゃいけないじゃん.ファイナンスってどこまでしゃべればいいじゃん.
って事で,早急に英語の原稿(ピエロ用)を執筆恥ずかしながら英語でアドリブは利くわけがなく,ただ準備した台詞(ピエロ用)を,音楽に乗せて詠うだけ.そんなプレゼンです.そうミュージカルです.

で,凶,先生から・・・








『(゚⊇゚)ガイジソ来ないから.日本語でいいから.』

と.




と.





そんな中,来週はTOIECのテスト.モチベ下がるわ.言い訳.実は内定先の会社のとある人にTOEICのスコアを聞かれたときに,『受けたことないからわかりませんけど, 600点くらいじゃないですかね?』と答えているんよね.答えていたんよね.いやぁ,照れるわぁ(´∀`*)ポッ
これ完全にうそになるからね.あんた,そりゃぁ期待値とれば∞やけれど.

で,危機を感じたのでこんな本買いました.
300点→500点

eigo.jpg



が,ほとんどやってない.
覚えたこと.
if あとは現在形.
lie-lay-lain 自動詞.
lay-laid-laid 他動詞.



ぜひぜひお聞きください.いやまじで.
このBlogはこんなことも出きるのだ!!!!Seesaaとはひと味もふた味もちゃう.むっちゃ,軽いし.2秒でUPできる.

さてさて,
2 Far Rasmus Faber
待ち時間にふとよったタワレコで買ってしまった.
試聴コーナーはやヴぁい.

20070108205357.jpg



1 Miguel Migs - So Far (Rasmus Faber Remix)
2 Ron Gelfer - Your Beat Sounds Like (Rasmus Faber Remix)
3 Thick D - Insatiable (Rasmus Faber Remix)
4 Rasmus Faber feat. Emily McEwan - Ever After (Dub Mix)
5 Rasmus Faber pres. Apollo vs. Melo - Divided/United (Remix)
6 Feet - Nightlife (Rasmus Faber Remix)
7 Rasmus Faber feat. Melo - Get Over Here (Rafa's Miami Re-Edit)
8 Jay-J with Latrice - Starting Over (Rasmus Faber Remix)
9 Rasmus Faber feat. Melo - Come With Me (Rasmus Faber Remix)
10 UPZ - Mundo Infantile (Rasmus Faber Remix)
11 DJ Technic - Chant Of The Kariboo (Rafa's Reprise For Me)
12 Rasmus Faber feat. Melo - Never Felt So Fly (Remix)
13 Dubtribe Sound System - Autosoul (Rasmus Faber's Journey Into The Deep)
14 Rasmus Faber feat. Melo - Come With Me (Cello Interlude)


流れてるのは #1 So Far (Rasmus Faber Remix)

彼北欧です.いやはや
曲も顔も綺麗過ぎ
このチャーラッチャーラッってゆうパーカッション
・・・・ラスマス節今年も炸裂.
rasmus.jpg

3月いくか?スウェーデン.ラーションみたいし.

やってきた2007.やってしまった2007.
今日は内定者とだいぶ遅い初詣に行って来ました@八坂神社.入場するやいなや,昭和58年生まれ牡は厄年と書かれた看板が目に飛び込んできました.でー,おみくじを引きました.今年は元旦に既に一発ひいているので,(結果は末吉.微妙すぎる)恋みくじを引きましたww

結果.コレ↓











むっ!!
海原

三度目ですが?
















20070108173014.jpg



衝撃!チョコを越えたチョコ.
バレンタイン翌日が修論の提出日です.
なんてゆうかチョコの代わりの修論下さい.

えと,うちの家は缶ビールと値段は然程変わらないのに,環境に気を配ってるのか?ビールはあえて運搬にあたって重量のある瓶で飲みます.友人にも何人かビールは瓶!ってゆう輩がいるのですが,(以前は研究室の右隣の謎の後輩一人やったけどもう一人地元でみつけた.そいつの顔はおっさん.)彼らとはどうも違うような気がします.
そんな瓶ビールをこよなく愛して飲む松下家ですが,やはり瓶ビールの欠点――空き瓶の返却が面倒なわけです.なので今日は午前中に家の手伝いでリカーマウンテンに行って,ビール瓶を返却してきました.すると雨の中手伝ったのか,お母さんから御褒美として【リカマンで好きなものを買ってよい】をもらいました.


そ・こ・で.


①空前のパスタブームに乗っかってパスタソースと麺(またか?)
②チョコ(´∀`*)ポッ


を買わせて頂きました.有難うお母さん!



んと②のチョコですが,以前,発掘あるある大辞典か何かで,チョコレートダイエットなるものを見たことがありました.そのせいでか, カカオポリフェノールで痩せる!などをキャッチフレーズに研究室でも一時期チョコレート効果(明治製菓)がHitしました.これ.
20070106145809.jpg

このチョコ普通のミルクチョコと違って異常に苦いです.それこそ医薬品張りに苦いです.飲み物主に牛乳・コーヒーなどと共に食さないと喉にこびれ付き,カハっっとなります.

で,リカマンで見つけました.コレ↓
20070106145823.jpg

クリックして貰えればわかるかと思いますが,パッケージ開けると中から細ーーーい英文が登場.ジャケットでびびる.本当に医薬部外品なのか?中にはCation!!!!って書いてあるし(;゚Д゚)

>biohazard.jpg















・・・ま,それはやけど.値段が450円もした.普通のチョコレート効果99%(明治製菓)200で円やけど,こやつその倍以上.

さては・・・






効くなコレ( ゚д゚)ポカーン

ってことで早速研究室で食す.But牛乳がない.喉にこびれ付く.カハっとなる.んで,苦っ.苦いウォ通り越して痛.
むっ!!  (使いまわし.)
海原





嗚呼,みるみるうちに体が萎んでいくではないか.



・・・・


なーんてことは当然なく,至って普通のカカオ99%のやつと変わりませんでした.金を返せ!ではでは興味在る方は研究室まで.オチがない.




空前の美味しんぼブーム.
調子に乗った岡星さんのつもりで読んでください.
岡星


パスタ.本日のお昼ご飯もパスタ.もうかれこれ生協が閉まってから,元旦,2日を除いて毎日.12月28日からやから,7日間続いた.(ほんまにいい加減開けと思う.絶命館.)しかも12月は夜もパスタの日が続いた.値段の方はこれもまた安く, 500g100円の少々妖しい外国産麺285g100円~300円の日清やらが発売元のレトルトパスタソース.何故に285gなのかは永遠の謎.一回に消費する分量は麺が100g~200gでソースが2食分やから,〆て一食about150円.安い.安すぎる.そしてエンゲル係数は低くなる.味の方はかなりしっかりしていて,美食倶楽部には出せないものの副部長くらいは満足するレベルだと実感.さすがに毎日となると飽きると思うかもしれないが,スーパーでは物凄い沢山ソースの種類が売ってて,普段はあまり食べないせいもあってか,飽きない.彼奴やはとことん飽きさせない.最近ではそれどころか結構楽しみであったりもする.


※注.あくまで調子に乗った岡星さんやから.
さらにこんだけ毎日作ってると,茹で加減とか上手になってくる.自分でゆうのもなんやけど,確実に巧くなってる.あまり言いたくないが,どうやらそのレベルまできてしまったようだ.恐らく塩加減も完璧であろう.実家では料理を作ると母が,やれトマトだ,やれひじきだと.(一体なんの料理?)彼是口出ししてくるので面倒であるから作らんけど,中学の頃はあの辻料理専門学校をを目指した身分.(ノダメは音楽学校)こだわりは人一倍あったりする.まだまだ海原先生にはお出し出切る野茂でもないが,いずれは至高のメニュー加えて下さるであろう.

むっ!!
海原



さて今日のパスタはとゆうと麺は相変わらず外国産500g100円の妖しい麺でソースはマ・マー トマトの果肉たっぷりのミートソース 285g 勿論Half.仕上がり.

pasuta.jpg


日清食品のコメントでは,
厳選した牛肉を100%使用し,たっぷりのトマトの果肉と玉ねぎなどの野菜でじっくりと煮込みました.(レトルトパスタソースでは、全国売り上げNo.1)

やはり至高のメニュー美味かった(゚д゚)ウマー 
けど明日もミート.今日の残り.

no music, no life. utada. taikakuka.
no border. cup noodle. nissin.




no diagonalization. no life.
今日は精一杯対角化しましたとさ.風邪をひいた.
投資と投機とお年玉とまーくん.
就職を控えているせいか,投機とか投資とか最近よく耳にします.gooの辞書で調べてみたところ以下の通りでした.

とうし 0 1 【投資】
(名)スル (1)利益を得る目的で、資金を証券・事業などに投下すること。 
「新事業に―する」

とうき 1 0 【投機】
(1)〔speculation〕(ア)偶然の利益をねらって行う行為。
(イ)将来の価格変動を予想して、価格差から生ずる利益を得ることを目的として行う売買取引。



さて去年,就職活動をしており,金融を中心に回っていて,様々な会社をみさせてもらいました.大きくわけて,銀行・保険・証券と3つありますが,さらに投資顧問会社とゆうのに遭遇しました.調べてみると結構そういった数は多いようです.主に後輩の就職活動を見ていてですが.大手では野村アセットとかDAIMとかがあるらしいです.さて,来年から働かせてもらうであろう謎の銀行---信託銀行にも似たような職種・部門があり(個人的な解釈)そういった部門で働きたいと希望は出しました.所謂,ファンドマネージャーってやつです.名前はだいぶかっちょええし,タワー投資顧問の清原さん(やけ?)の影響で人気がある(個人的な解釈2)ので,その職種には就けるかは不明です.けれど,先日行われた人事の面談で, 『だいたい,希望の部署には配属される.』とおっしゃってくれはったので,淡い希望を持って4月を迎える次第であります.

とうし-こもんぎょう ―げふ 5 【投資顧問業】
投資関連の情報を提供し、証券売買の助言をする業務。1986年(昭和61)に法制化された。


※ちなみに最近はやりの村上ファンドとかは投資顧問会社ではなくて投資ファンド.ネットで調べたところ投資ファンドは自らが資金を集めて投資するのに対して,投資顧問というのは自分で投資するのではなく投資する人(企業やファンドもありますが)に投資先等をアドバイスするとゆう違いらしい.みずほ信託の人がゆうには受託財産運用は昔からの運用方針ってのがあって,それに従うことが多く,誰にでも出来る様な仕事らしい.やはりやるなら,自己ポジでガンガンやりたいと思ふ.若いなら尚更.



えと,そんな僕に今日,両親が小さな封筒をくれました.中には諭吉さんが一人,3つに折られて佇んでいはりました.1万円です.そう,お年玉でした.正直,成人を迎えて4年目(実質3年目)で両親からお年玉を貰うとは夢にも思っていませんでした.おばあちゃんとかは,まだ学生とゆうこともあるのか,時々くれはったりしますが.


さてさて,そんなうちの両親ですが,事あるごとに云う台詞が
『遺産も借金も残さんと死んでいくし.』
『自分のお金は自分で運用しなさい.』

とか,結構お金に関して大胆な事を言います.多分,僕が金融に就職が決まったので,お父さんを中心に色々調べたのだと思います.最近は証券会社(S証券)の人と話もしています.どうやら小遣い程度に元本保証で投資していはるみたいです.


そしてこの度,お年玉を頂いたのですが,
『来年はあなたがくれる番ね.さて何をくれるのかしら?』
と,おかん(上沼恵美子に似てる)が一言.実は既に初任給で両親に買うモノは決まっているんですが,こう改めて言われるとハードルを上げられて癪とゆうか,もっとええものを探さんと,とゆうような雑草根性?みたいなんが沸いてきます.けどやはり赤のヘルシオになりそうです.やっぱ健康にええもん喰って長生きして欲しいからね.


ふー,えーーーーーーーーと,
『来年はあなたがくれる番ね.さて何をくれるのかしら?』
ですか?はいはい.解りました.了解です.ん?


















・・・・投機?




Tom君とおかん.



さて,対角化,対角化.
研究室には誰もいない.
今日もパスタが美味しかった.
おみくじと厄年なタワシ.
新年早々風邪をひいた.原因は元旦の遊び過ぎ.汗だく&異常に寒い中,早朝電車をホームで長時間待っていたのが一番いかんやった.

そうそう,そんな中さらに無理をして昼から御神籤(おみくじ)を引きにいきました.なんといっても今年は亥年.二回目の年男やねんな.実はこれって厄年大厄.今年は社会人1年目ってゆうのに.と,その前に論文は出来上がるので?厄年のせいには流石にならんわけで.まぁ,MyPC君はぶっ壊れたわけで.享年4年.ご臨終を遂げました.最後は見事にピリリリリリリリと激しい泣き声をあげて,まるでご自分が其処に存在したかを示すがごとくピリリリリリリリと激しい泣き声をあげて,安らかな眠りについていかはりました.大奥~冬の乱~

で,おみくじの結果は・・・

























末吉(;゚Д゚) 

いやぁ,新年早々この微妙なひき.死ね!!!死ねばいいのに..どうせなら厄年やんやし凶でも出たらネタにもなんのに,何故,末吉.そうして末吉.さてはそんなこんなで,ラグビーを見たりサッカーを見たりしてぐーたらな正月を過ごしました.葛根湯は良く効きます.

