カウンター

カウンター



りんくす



プロフィール

tom tom cat

Author:tom tom cat
事務系行員。東京都中野区民。元滋賀人。琵琶湖愛してやまない。mixi日記はこちら



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ステキなコメント♪



ほとんどないトラックバック



記事検索



weathercast


-天気予報コム- -FC2-



こよみ

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



Mail

名前:
メール:
件名:
本文:



Ver4
passive \bond FM

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

職業病2

欲しいもの
-職場編-

・扇風機…あれば涼しくなります。
・はったり…あればグッと楽になります。


-自宅編-
・扇風機…あれば涼しくなります。
・地方債…あればがグッと楽になります。


生活水準は上がります。
CPI(消費者物価指数)にも影響がでるでしょう。





スポンサーサイト

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

職業病
欲しいもの:地方債 20億程度。
やってきた。
JrパパのDrホルダーの弟子。制御系だそうだ。
2週間の滞在。うちの会社には交換留学という制度があるみたく、それ。
会社間の交換やのに留学。来年くらい行ってみたい。
2週間なら。

てっくじゃーなる最新(2007年6月25日現在)に論文あり。
その先輩によると、どうやらパパは丸くなったと判断してもよいと思う。
GAME神話も事実らしい。

さて、これから2週間は数学オタクになろう。

おあすみ。

テーマ:モブログ・携帯ブログ - ジャンル:モブログ

詳細もとむ!!!!

数理ファイナンスのセミナー。


日時:6月21日(木)
時間:18時~
場所:WW7F
発表者:Ksサマ★
講演題目:新古典不等式について

学生が理解できるような内容の話をして頂けるそうです。
興味のある方は是非来てください。


新古典不等式????


気になって眠れません。


仕事なんてできません。


売りと買いまちがえます。おやすみ。


業務の説明②

職種:年金ファンドマネージャー(以下FM)
ファンド:パッシブ
資産:円債


前回は運用とパッシブについてでした。
続きまして資産の種類とについてです。


さて、受託財産の運用はお客様ありきのお仕事でした。
それぞれのお客様に合った運用方針でもって資産を受託しています。


バシバシ増やしたれー、責任はおれがとったる!
ある程度元本は保証してもらいたいけど、預金はねぇ


など、世の中には牝馬ウォッカの一点買いの勝負師から、ざますざますの白金のセレブまで色々な人がいます。年金も個人のお客様と同じで、様々なニーズがあるそうです。そのニーズをある程度、性質の違ったファンドに分けて運用しています。


ファンドってゆうのはだいたい巨大な貯金箱のことです。お客様が必要な時(年金の支払い?)にお金を引き出し、お客様に余剰資金があれば(年金保険?)入金してもらます。われわれは、その貯金箱に入ってるお金をお客様の指図の下、運用してるわけです。


また、そんなん嫌や!おれんとこはひとつのファンドでやってや!
とゆう様なわがままなお客様もいます。


前者を合同口、後者を直投と呼びます。


合同口はお客様が複数いるので入金、回収がさかんです。
直投はそこまでキャッシュフローが変化することはありません。
けれど、入金があれば一回が巨大です・・・
この違いは結構おおきいです。


現金をそのまま貯金箱に眠らしといても仕方がないので、株式、債券etcに投資して運用しているわけですから、頻繁に入金があれば頻繁に買いにいかなければなりませんし、(合同口)大量の入金があれば大量に買わなければいけません。(直投)


特に直投はいうくるかが解らず、前日の夕方くらいにお知らせが着ます。こんな時ははっきりいって、死ね!って感じです。
今日は5時半からデート★
とかいってってもお、4時過ぎくらいに、・・・・億入金Death
と言われれば、全て予定はキャンセル・・・ そんな感じです。


さて、話がずれてきたので元に戻すと、そんな受託財産(年金)の運用のをしています。
担当の資産は円債です。


古くから?運用は伝統的4資産に財産を分けて投資します。伝統的4資産ってゆうのは円債、円株、外債、外株の4資産のことです。CAPM?やら効率的フロンティアがどうとか難しい話はいっぱいありますが、用は


元本保障のないものに投資する時、分けて投資した方が
そんな大損せずに心地よく増えますよってこと(やと思う)。


けど、この伝統的4資産に分ける比率ってゆうのがむちゃ大事だそうです。それを世の中の状況やお客さんのニーズに合わせて分割するのがポートフォリオマネージャー(PM)さんと呼ばれる人たちです。お客さんの前に出て行く仕事なので、実力、肩書き、雰囲気とか物凄い人ばっかです。年輩の方が多いような気もします。


ちなみに聞いた話ですが、
運用成績の8割は4資産への配分で決定する。
みたいです。じゃー、その振られた資産で個別銘柄を選択するFMって・・・
※最近はオルタナティブ投資といって4資産以外の資産。不動産・ヘッジファンド・PEなどに投資いてさらにRiskを分散させて収益率をあげようとしているファンドもるそうです。ま、全てはお客さんありきのはなしですが・・・


続きはそんな円債の話。


テーマ:ブログはじめました! - ジャンル:日記

コメントがない。

そんな中、管理人だけにそっとコメントをくれた人へ。


あらためてメッセージ。


ファンドでかけりゃおもろいてもんじゃないし。
sim全くずれませんし、制約もないので簡単やったり。
ま、お金があればなんでも買える(すごいことを言ってる)
のは素晴らしいので、たっぷり、日本一ので学びます。


あ、あんたの上田のモデルってのをチームの人に話すんどんだけ苦労したか・・・
業務内容②はちかじかUP。


うらぎりもの。

JAFEE(※スペルあってる?)じゃなくて日本ファイナンス学会に行ってきた。


会社でメーリングリストがまわってきて、参加してもいいですか?と聞くと、(新人なのか?)二つ返事でOKが返ってきた。次に独りで行くのは寂しいので、同期を連れて行ってもいいですか?
とも聞いてみた。これまた(新人なのか?)二つ返事でOKが返ってきた。なんちゅう会社や。戦力外を感じる今日このごろ。



発表者は中川先生。 ※ってこともあり参加してきた。


内容は信用risk系で、色々なモデルの紹介。なので、完全数学。拡散家庭過程とかゆうてた。隣のカニシ君や後ろの石井さんがやっていた?こともあり、耳にしたことのある言葉がちらほらでてきて、なんてゆうか、


 


 


 


 


 


 


泣きそうになった。


 



本日のキーワード


上田のモデル
※上田、異常なくらいかつぜつが悪い。講演にはもちろん参加してなかった。


 



拡散過程にエクスタシーを感じ、中川先生ぶリスペクトをして、四ツ谷(ほんとは信濃町)を後にした。


 


ロシアンオプション江戸っ子オプションってなんですか?
最近株式ではやってる・・・
とゆうか江戸っ子ははやらした。(耳学問でw)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。