FC2ブログ
カウンター

カウンター



りんくす



プロフィール

tom tom cat

Author:tom tom cat
事務系行員。東京都中野区民。元滋賀人。琵琶湖愛してやまない。mixi日記はこちら



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ステキなコメント♪



ほとんどないトラックバック



記事検索



weathercast


-天気予報コム- -FC2-



こよみ

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



Mail

名前:
メール:
件名:
本文:



Ver4
passive \bond FM

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

業務の説明②

職種:年金ファンドマネージャー(以下FM)
ファンド:パッシブ
資産:円債


前回は運用とパッシブについてでした。
続きまして資産の種類とについてです。


さて、受託財産の運用はお客様ありきのお仕事でした。
それぞれのお客様に合った運用方針でもって資産を受託しています。


バシバシ増やしたれー、責任はおれがとったる!
ある程度元本は保証してもらいたいけど、預金はねぇ


など、世の中には牝馬ウォッカの一点買いの勝負師から、ざますざますの白金のセレブまで色々な人がいます。年金も個人のお客様と同じで、様々なニーズがあるそうです。そのニーズをある程度、性質の違ったファンドに分けて運用しています。


ファンドってゆうのはだいたい巨大な貯金箱のことです。お客様が必要な時(年金の支払い?)にお金を引き出し、お客様に余剰資金があれば(年金保険?)入金してもらます。われわれは、その貯金箱に入ってるお金をお客様の指図の下、運用してるわけです。


また、そんなん嫌や!おれんとこはひとつのファンドでやってや!
とゆう様なわがままなお客様もいます。


前者を合同口、後者を直投と呼びます。


合同口はお客様が複数いるので入金、回収がさかんです。
直投はそこまでキャッシュフローが変化することはありません。
けれど、入金があれば一回が巨大です・・・
この違いは結構おおきいです。


現金をそのまま貯金箱に眠らしといても仕方がないので、株式、債券etcに投資して運用しているわけですから、頻繁に入金があれば頻繁に買いにいかなければなりませんし、(合同口)大量の入金があれば大量に買わなければいけません。(直投)


特に直投はいうくるかが解らず、前日の夕方くらいにお知らせが着ます。こんな時ははっきりいって、死ね!って感じです。
今日は5時半からデート★
とかいってってもお、4時過ぎくらいに、・・・・億入金Death
と言われれば、全て予定はキャンセル・・・ そんな感じです。


さて、話がずれてきたので元に戻すと、そんな受託財産(年金)の運用のをしています。
担当の資産は円債です。


古くから?運用は伝統的4資産に財産を分けて投資します。伝統的4資産ってゆうのは円債、円株、外債、外株の4資産のことです。CAPM?やら効率的フロンティアがどうとか難しい話はいっぱいありますが、用は


元本保障のないものに投資する時、分けて投資した方が
そんな大損せずに心地よく増えますよってこと(やと思う)。


けど、この伝統的4資産に分ける比率ってゆうのがむちゃ大事だそうです。それを世の中の状況やお客さんのニーズに合わせて分割するのがポートフォリオマネージャー(PM)さんと呼ばれる人たちです。お客さんの前に出て行く仕事なので、実力、肩書き、雰囲気とか物凄い人ばっかです。年輩の方が多いような気もします。


ちなみに聞いた話ですが、
運用成績の8割は4資産への配分で決定する。
みたいです。じゃー、その振られた資産で個別銘柄を選択するFMって・・・
※最近はオルタナティブ投資といって4資産以外の資産。不動産・ヘッジファンド・PEなどに投資いてさらにRiskを分散させて収益率をあげようとしているファンドもるそうです。ま、全てはお客さんありきのはなしですが・・・


続きはそんな円債の話。

スポンサーサイト

テーマ:ブログはじめました! - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tomtomcat.blog87.fc2.com/tb.php/102-4ef524f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。