FC2ブログ
カウンター

カウンター



りんくす



プロフィール

tom tom cat

Author:tom tom cat
事務系行員。東京都中野区民。元滋賀人。琵琶湖愛してやまない。mixi日記はこちら



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ステキなコメント♪



ほとんどないトラックバック



記事検索



weathercast


-天気予報コム- -FC2-



こよみ

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



Mail

名前:
メール:
件名:
本文:



Ver4
passive \bond FM

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

受渡しと約定。
受渡ベースと約定ベース。とゆうのを教えて貰った。
(相対市場だけ?)字のごとく、債券を葉中して契約が成立した日を約定日、
実際にお金が移動する日を受渡日とゆうらしい。
ファンドの残高表には約定ベースと受渡ベースでの2つの残高が記録されてる。※月日を止める毎に
長期で保有する(一日の売買は2件くらい?)なんやから約定ベースでええやんと思ってました。
ただFMは毎日ファンド状況を報告しなくてはいけないらしく、(理由は他にもあると思うが)
一日でもショート(残高がマイナスになること?)してしまってはいけないらしい。
その為になんらかの資金繰りをしなくてはいけないらしい。


--
現在、新生銀の残高が40万を切った。
今月15日に海外で使ったクレジットカードの引き落とし、
海外でplusを使用した外貨の引き落とし(ちなみにユーロ最高値更新中)
が待っている。
けど、今月末にはとある機関からお金が振り込まれたり、
初任給を得れたり立て替えてた定期代も振り込まれるので、
長期で見ればショートはしない。
ただこのままでは確実にショートする、デフォる日が出てきてしまう。
私生活からなんとかして資金繰りせねば。

パシブ運用部債券運用Gr(特に円債)になりました。
マーケット系で朝早い順は、自己ポジの銀行勘定のディーラー、アクティブ運用株式、
アクティブ債券、パッシブ株式、パッシブ債券。
と始業時間の8:50分前に着いていればいいらしい。

--
FMと呼ばれる人。
円債Grは僕を含めて4人。女性FM(敏腕)が一人、VBAの達人さん二人。
なんかみんな債券運用の業績凄いらしい。林さんは株式。
そうそう、一人の男性は赤堀先生を知ってた。
黄色信託に先生がバイトしに行ってはったときのセミナー参加者やったそうです。
年齢は1番若い人で34歳とかなり年齢が高いチームです。

チームの雰囲気は研究室をそっくりそのまま移植したような雰囲気。
男しかいない職場。靴も脱げるし、ネクタイも緩めれる。
休憩は特にいつでもいいし、食事はチームで行く。そんな感じ。

新人のする事は、朝のdate集め(全てexcelのマクロで動くのでなんか保存するだけ)
と、なんかわからん債券投資ってゆう野村の金研から出版されてる赤い本をひたすら読。
初日は修正durationとゆうのを学んだ。残業無くてラクチン。









スポンサーサイト
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tomtomcat.blog87.fc2.com/tb.php/94-5bc9e7c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。